2017夏アニメ第1話の感想と評価!
適当に見た一話のレビューするよ! 20点満点。
現時点で必見のアニメはこれ!!
- アクションヒロイン チアフルーツ 20点
→第一話紹介・考察記事書きました!
japananimestudy.hatenablog.com
- メイドインアビス 19点
- プリンセス・プリンシパル 19点
- NEWGAME‼ 19点
今期の話題作!
- ボールルームへようこそ 17点
- 天使の3P! 17点
- アホガール 16点
- ひなろじ ~from Luck & Logic~ 16点
- ゲーマーズ! 16点
コメントにて今期おすすめアニメ募集中!頂いたコメントは記事中に引用紹介します!
【7/14 更新】
- ようこそ実力至上主義の教室へ 15点
- 縁結びの妖狐ちゃん 8点
- ひなろじ ~from Luck & Logic~ 16点
- NEW GAME!! 19点
- スカートの中はケダモノでした。 10点
- 活撃 刀剣乱舞 14点
- バトルガール ハイスクール 12点
- ナイツ&マジック 15点
- 恋と嘘 14点
- 異世界食堂 15点
- 賭ケグルイ 15点
- アホガール 16点
- 徒然チルドレン 14点
- ナナマル サンバツ 13点
- 捏造トラップ-NTR- 13点
- DIVE!! 14点
- コンビニカレシ 12点
- アクションヒロイン チアフルーツ 20点
- メイドインアビス 19点
- 18if 11点
- バチカン奇跡調査官 11点
- ボールルームへようこそ 17点
- 時間の支配者 11点
- プリンセス・プリンシパル 19点
- セントールの悩み 12点
- 妖怪アパートの幽雅な日常 12点
- 天使の3P! 17点
- 異世界はスマートフォンとともに。 12点
- 魔法陣グルグル 15点
- カイトアンサ 11点
- クリオネの灯り 8点
- ノラと皇女と野良猫ハート 12点
- てーきゅう 第9期 12点
- はじめてのギャル 13点
- ゲーマーズ! 16点
- 将国のアルタイル 14点
- 地獄少女 宵伽 14点
ようこそ実力至上主義の教室へ 15点
なんだかこういうアニメあった気がする、なんだっけ?
バスのシーンは現代を映してて好き。ああいうの正義マンっていうんだよね~にしてもあざいとい女だw
どういう選考を経て入学してるのか分らんけど、今の日本の普通のガキなら、疑いもせず美味しい話を信じ込むだろうなw
そういう人間とは対極にいる主人公たちがどういう活躍するのか楽しみ。俺TUEE一辺倒にはならないでくれ。俺ガイルに比べるとちょっと主人公キモイ。若干声優の演技も気になる。
あと連帯責任は実力主義じゃないって感想みるけど、勘違いしてるね。
「個人主義」ではなく「実力主義」なんだから、「実力」というものが「社会」という場で評価される世界である以上、実力評価に社会性という尺度は絶対に必要。
だからクラスという社会組織にいる以上、その組織の成果も個人の実力のうちといえる。働いていればわかることだけどw
本当に有能な人間は組織を改善し最大の全体利益を出せる人。そういう人を育成するためにはクラス連帯は間違った方針ではない。
ポイント評価システムの後出しも、それ自体教育に含まれている。「分かんねえことがあったら自分から聞こうよ、ガキじゃねえんだからさ」
ひと月10万貰えるって聞いて、なんも疑問に思わないような奴はこの学校にはいらないってことだよ。
縁結びの妖狐ちゃん 8点
これ制作は2015年なんだな。絵柄が若干古いのはそのせいか。中華制作会社によるアニメはいつもこう、脚本があべこべなことになっている…w
これが文化の違いによる読解の差なのか、はたまた脚本を翻訳するときに生まれている齟齬なのか、向こうの制作クオリティの問題なのか、疑問である。
でも作画はこなれてる気がする。立ち絵は。動きは相変わらず描き方を知らないって感じだな。毎度声優は有名どころ使う金はあるのなーミンゴス久しい。ま、続きは見ません。
ひなろじ ~from Luck & Logic~ 16点
ラクエンロジックがこうなるとはww 全然違う世界観じゃねーか。そもそも敵がいない・・・?
キャラデザはいい感じに可愛くなってる。動画工房の作画はさすが。木が垂直に生えてたのはワロタがw
主人公の表情めちゃくちゃいいね。表情だけでどんな娘か伝わってくる。リオンちゃんかわいい。
NEW GAME!! 19点
製作委員会よくやった。この早さで二期やってくれんのはホントに素晴らしい。冴えカノほど間が空くとキャラすら忘れるから。
そして安定のキャラクターたち。最高にブヒれるぞい。2期はちょっとシリアスぽい展開も期待できるかな。桜のシーンとかの演出も臭くなくシンプルできれい。
言うこと無しなんで一期のように駆け抜けてくれ!今期本命のひとつ。
スカートの中はケダモノでした。 10点
ショートアニメ。ネットで有名だからオチだけ知ってたw エロアニメ。僧侶も見るのやめたしこれも見ないかな
活撃 刀剣乱舞 14点
作画すげー。細い線と塗りにグラデーション使うとこういうFateみたいな絵になるのかな。あんますきじゃないけど。
バトルガール ハイスクール 12点
うおー声優スゲーっていうアニメ。キャラデザも悪くない。話に中身がないのはもう分かってるからもう少しうまく展開を作ってくれ。だらだらやるな
GFやスクストと同じ事やってもしょうがないからなあ。このままで30分はキツイ。
ナイツ&マジック 15点
なろう系のありがちなやつなんだけど、これは監督と脚本構成の力を感じた。ほんとに最近は原作を0から100までただなぞるだけのアニメが多すぎる!
原作全部描かなくていい、アニメで一番魅力が出せるように作品を読み込んで再構成するのが脚本の仕事。このアニメの一話はホントによい掴みになるように、かなりすっ飛ばしてるだろうけど、とても見やすくなってる。
話が面白いかは置いといてその点は素晴らしい。わりとロボデザイン好きだし期待してる。
恋と嘘 14点
これも一話の落ちが有名だからなあ。エロ同人みたいなすっげえしょうもねえ話だよなw 恋が引き裂かれることを先に設定で説明しちゃってるのはどうなのよ・・・
それにヒロインのキャラデザ、黒髪ボブの清楚風ちょいエロ爆乳美少女ってのがもう、だいぶキモイ。
クズの本懐にしろ、男が「恋愛したいー!」ってw作者が女性でもさすがに幻想抱きすぎでしょ。女性主人公ならまだ分かるけど。
異世界食堂 15点
飯うまそうw 最初の茶番はワロタw ちょいちょいエロはさんでくるのはいいね。
もうちょっと食レポじゃなくて料理の中身掘り下げてほしいけどどうなんだろ。キャラデザちょっと変わってる。EDは好きだな。
賭ケグルイ 15点
賭博学園w犯罪だろw当然カイジのが賭けの話は面白いけど、顔芸はそこそこ面白かった。はやみんの演技wOPの絵は好き。
アホガール 16点
12分だが勢いがすごかった。声優の力だな。2人漫才であそこまで持たせられるのはすごい。ギャグがギリギリおもしろいラインでわりといける。とにかくアホな子にギャグ全振りしてるのがいい。
徒然チルドレン 14点
告白アニメというのは割と新しい気がする。女の子かわいいだけじゃなくてかわいい男の子もあるのがよかった。12分で見せるにはいいボリューム感だった。声優次第。
ナナマル サンバツ 13点
競技クイズの面白さをちゃんとだせてたし、主人公もなかなかいい感じでおもしろそうだが…ヒロインの声優に売りたい女優をねじ込むのはいいけど、川島海荷に関しては声優のセンスがない。声優向いてる女優・アイドルもいるけど、こいつはズブの素人より下手だわ。あの演技じゃ音監は何してたんだって思われるぞ。不本意なキャスティングだとしたら監督もかわいそう。原作者が一番かわいそう。
捏造トラップ-NTR- 13点
ショートアニメ。最近多いな、こういう倫理感に逆張りしてる恋愛アニメ。不倫ドラマとか増えてるし世の中がそういう風潮なんだろうか。でもってすぐ性的描写を入れてくる。今期一話でキスするの何作目だよwこのアニメが特別ゴミというわけではないけど、なんというか深夜アニメ全体としてしょうもなく見る価値のないモノが多い
DIVE!! 14点
ホモアニメかと思いきや違うと見せかけてやっぱりホモじゃないか。絵はけっこうきれいだった。男の体の筋肉あるのにほっそい作画は好きじゃないわ。飛び込みと女の子と男仲間たちの関係性がどうなってくのかやや期待。
コンビニカレシ 12点
演出は結構細かいけど、コンテが雑だなあ。あと結構間が気になる。最初の走るシーンとかくどい、あんなん掴みとしては苦痛でしかない。そしてチャラ男がキモイくせにホモホモしい。あんま期待できないな。
アクションヒロイン チアフルーツ 20点
なんの期待もせず見たのだが…。
これはすごい。ここまでバランスのとれた非の打ちどころのない第一話は久々だ。
まずご当地ヒロインという設定、これはラブライブの再来。ラブライブは学生が部活でアイドルをやるという奇抜さがあったが、こちらにはその不自然さはない。二人の少女が妹を喜ばすために自然とマネごとをし、それに対し地元での活動に焦燥するほかの少女たちがおのずと結託するという、ガールミーツガール、サクセスストーリーの完璧な導入だった。
脚本の細かな部分、「仮面つけて飛ぶシーン」「妹の応援がカミダイオーに対するものから姉へ昇華する場面」などもとてもうまくできている。起承転結がしっかりあって、ミスリードな展開も多く見ていて飽きない。ギャグは基本的に災難で笑いを取る系だが、わかりやすいギャグ演出がキャラの魅力とあわさってなかなかおもしろい。
そう、キャラクターが素晴らしい。キャラデザ、声優はもちろん、元気っ娘運動少女と大人しめの健気な少女というとてもバランスのいい組み合わせだ。かわいい。
そして特殊OPなどこだわりの演出も感じる。サービスシーンも豊富で、ダイジェストシーンでサッと入ったパンチラは 近年稀にみる秀逸なパンチラであった。
これはきっと名作になる。絶対に見ておいたほうがいい。 japananimestudy.hatenablog.com
メイドインアビス 19点
世界観をきれいに表現してて、構成も素晴らしい。30分が良い意味で長く感じられる内容の濃いアニメ。心の声やナレーションは最後しかないし、会話で見せるのがほんとに上手でけもフレ思い出すなあ。声優の演技がうまいのも一役買ってる。富田美優、3年目でこの演技はすごい。コンテ、作画、とくに背景は素晴らしい。アングル、画面作るのうまいな。動きもいい感じ。そして音楽が何より良い。音楽だけでアニメ化成功してるといえる。丁寧なアニメ化。OP?もめっちゃ好き。
18if 11点
作画だけで見る気が失せるw
バチカン奇跡調査官 11点
うーん、宗教テーマは相当研究しないと作れないんだよなあ。あんま宗教文化を適当にやるのは失礼っていうか、好きじゃないなあ。バチカンなんて名前出しちゃってるあたりが。
ボールルームへようこそ 17点
ちょっと古い絵だけど作画かなりいい。社交ダンス興味ないし全く知らないけど話もおもしろい。姿勢変えるとことか進路の話とかDVDとか演出もイイ。主人公けっこうお調子モノだなw 声優ちょっとクセあるけどいい味出してるとおもう。ヒロイン中学生にはみえないな~ ユニゾンOPかー
時間の支配者 11点
おもしろい絵。3Dぽくないけど3Dで動くしエフェクトもバリバリ使ってる。だが脚本とコンテと演出が残念すぎる。兄ちゃんの死因そんなんかよ・・・作画3Dはけっこういいのにな~脚本中国なのかな~
プリンセス・プリンシパル 19点
スパイアニメ。ルパンぽいアクション、スチームパンク的世界観がかっこいい。コンテのつなぎ方がうまい。作画は止め絵・動き共に文句なし。背景も実写うまくつかってるなあ。気になったのは車の挙動くらい。アニオリにしては話もよくできてるし、演出が伴ってる。嘘ばかりの騙しあい、ミッションインポッシブルや007みたいなスパイ映画っぽい面白さが出てる。ぜひ2回みてほしい。いろんな伏線演出が丁寧に入れられている。キャラデザが結構かわいい感じなのは見やすいけどどうなんだろうな~あと音楽がいいね。さすが梶浦由記。OPもいいけどクレジットは日本語にしてくれ。
セントールの悩み 12点
モン娘を思い出すケモナー枠だな。Aパートでなんでいきなり演劇やってんのか謎。演出が淡白だし見づらかった。Bパートで全然関係ないし。ちょっとサヨくさい設定だな。絵は頑張って動きも手書きしてる感じあるけど、残念だな。パンチラは良かった。
妖怪アパートの幽雅な日常 12点
あんま深夜アニメぽくない、絵柄が古め、脚本はふつうって感じ。声優はすごい。妖怪といっても由緒ある感じのじゃなくて、オリジナルのお化けだから少しわけ分かんないことになってる。惰性で見れるギリギリのラインかな
天使の3P! 17点
ロウきゅーぶ第二弾。蒼山サグの小学生アニメ。ロリアニメという方向性に関してだけ言えば神懸かってるな。こんなん絶対ロリコンホイホイされるわ。孤児?が孤児院を盛り上げるためっていうのはなかなか素敵。やっぱ天使だわ。さすがにあの楽器と演奏はありえんだろと思いつつも、演奏の動きはモーションキャプチャまでして丁寧だった。まあ作画は普通レベル。DAWの作業とか挙動は結構リアルで良かった。声優はかなり揃ってると思う。大野柚布子はいい声してるけど、オルガルのベルル聞いてると、この感じの歌はちょっと微妙というか向いてない気がする。
異世界はスマートフォンとともに。 12点
おおお…転生+異世界+美少女+俺最強と詰めに詰め込んだ作品だな。おかげで一話のつかみは皆無だった。まあこれはこれでいいんじゃないかな。バカな作品はいくらでもあるから叩くつもりはない。糞アニメとしてはなかなか良い出来なので。少しでもカタルシスがある作品になるといいね。アイスって何?→アイス用の皿でてきたりする、アニメってそういうところが難しい。文章読んでるだけなら違和感なくても絵にしちゃうと矛盾ばっかりになる。その辺は丁寧に演出してほしいなあ。あと妹の声、新人なのか下手糞だな~
魔法陣グルグル 15点
20年以上前の作品が今でも見れるようになってたと思う。あのテンポでナレーションなくしたのは情報過多の時代に沿った演出だと思う、そこまで早いとも思わなかったし。声優もいい感じ。個人的なこだわりで昔のがよかったとしか言えないのは老害でしかない。いい加減アニメをアニメとして見るべき。OPもEDも良かった。げそいくおはツイッターで好き勝手言ってるけどああいうの最低だと思うわ。自分がいくら不満だからってああいう風に発信するのは、純粋に作品を見てる人を嫌な気持にさせるって分らんのかな。少なくとも全放送が終わってからやろうよ、ガキじゃねえんだからさ…
カイトアンサ 11点
ショートアニメ。ナゾトキネ2期。変身バンクはよい。
クリオネの灯り 8点
ショートアニメ。いじめがテーマ。キャラデザ・作画・声優・演出すべて下手。同人作品みたいな全体的なクオリティの低さ。逆に新しい。
ノラと皇女と野良猫ハート 12点
アニメというか紙芝居だけど絵はわりといい。ショートアニメ。ワガママハイスペック思い出す。ギャグメインでエロゲ原作ならこんなもんだろ。
てーきゅう 第9期 12点
ついにEDがw またアーススタードリームか~
はじめてのギャル 13点
これフル尺か~15分だったらわりとよかったけど、ちょっと長いしくどい。たぶん30分にするためにカット間延びさせてるよね。ギャグはそこそこおもしろい、乾いた笑いしか出ないけど。ギャルがどう見ても姉ヶ崎w
ゲーマーズ! 16点
ありがちな設定だけど、展開自体はがんばって奇をてらってるから、そこまでテンプレではない感じ。原作でもあるのか知らないけど、ネタバレテロップは掴みとしては新しいやり方だな。入部断るのシーンが2回とも同じ演出の仕方なのは安直だった。ギャグはまあまあ。この先ヒロインがだんだん変わっていくならけっこうおもしろくなりそう。リア充組とのかかわりも気になる。
将国のアルタイル 14点
パシャってなんだ?が気になりすぎてしばらく集中できなかったw なんか韓流ドラマとかであった王宮仕官の出世モノって感じだな。ずっと主人公無双しなければ見れるんじゃないだろうか。
地獄少女 宵伽 14点
スマホ、ラインでいじめか。身元われるやり方は普通しないだろうけどなあ。もともと登場人物全員が醜いアニメだし、解決がゴールの作品ではないだろうから後味悪いのは仕方ない。地獄流しシーンはやっぱギャグだw