アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

2016年冬アニメ評価 まとめてレビューするのだー

 わーい!今期は超名作が現れたね!すごーい!

2016冬平均 12.8点

 

評価低いと思いきや話題作2本未評価だった

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作画 単純な絵のうまさ

脚本 シナリオのよさ(ストーリー・セリフまわし)

演出 演出の良さ(コンテ・音響・効果など)

主観 個人的な好み

 

総合点

12点~ ふつう

15点~ まあまあ

ーー16点ーー おすすめライン

17点~ 良い

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

あいまいみー~Surgical Friends~  11点

作画3
脚本3
演出3
主観2

相変わらずカオスだったけど前より勢いなくなった気がした 声優ネタ多用してたな

 

 

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-  15点

作画3
脚本4
演出4
主観4

ネットやオタクのネタを散りばめるだけで意外とおもしろい それだけに徹したアニメだったからそんなスベってなかった ゲームやったの懐かしいなあ 曲もよかった

 

 

政宗くんのリベンジ  11点

作画3
脚本3
演出2
主観3

これ系は主人公がなあ…自信あるのかないのか、へたれなのか違うのか、キャラがブレやすくてわかりにくい ネコちゃんがかませとしては強力すぎたというかヒロインが何もしてなさ過ぎて存在感うすい

 

 

うらら迷路帖  15点

作画4
脚本3
演出3
主観5

絵の安定感あった ずっとあの解像度で動いてたのはなかなか もう少し脚本がんばってほしかった ちやとこんに絞ってんのか絞ってないのか曖昧 ほかの二人がモブじゃないのにモブっぽい位置にいたし もっと占いを見たかった

 

 

セイレン  14点

作画3
脚本3
演出4
主観4

アマガミに続きラブコメで許せる主人公の理想 やはり男は変態であってこそ いつもヘタレてるけど最後は男らしい感じもいい ヒロインの魅力がもうちょいあればよかった

 

 

南鎌倉高校女子自転車部  9点

作画3
脚本2
演出2
主観2

似たアニメを最近見たせいでなんかつまらなかった 最後のオチがひどい なんだよ楽しむ気持ちが大事ってw一話から全開で楽しんでただろw 背景のCGとか桜のパーティクルけっこう浮いてた

 

 

幼女戦記  19点

作画5
脚本4
演出5
主観5

すげえ俺TUEEの典型だけど、作戦とかに筋通ってて、正史からの補完もあるから現実感がありデグちゃんは単純に有能だと思える ふつうに気持ちいい そしてその無双モードが主人公的には苦肉の策ってのがミソだった 

宣告のシリアスギャグな感じとかもおもしろかったし 戦闘シーンがとても良い エスコンを思い出すよねw 部下への指示もかっこいい アメリカの特殊部隊って感じ 7話が特に好き アタマを抑えろ!アタマを抑えられるな!

そして何より効果音が抜群 WoWsとかやってる人は絶対わかるはずw ちょっと洋画風の感じだよね 音響監督は天才だなあ 今後絶対アニメで流行るでしょ

ただ2期ありきにしても最終回はちょっと締まってないかもね だが全体通して全部の話数おもしろかった名作

http://anikiji.com/img/article/3a2f2a6f04.jpg

 

 

昭和元禄落語心中助六再び篇~

 省略

 

 

スクールガールストライカーズ  11点

作画3
脚本2
演出3
主観3

世界観がうまく出し切れてない 残念 ソシャゲアニメは増えてくだろうけどやるならもっと工夫してほしい

 

 

風夏  11点

作画3
脚本2
演出3
主観3

これも主人公がなあ 普通の男はあそこまでボーっと迫られるようなことはしないからまったく理解できないよね 小雪ちゃんにあそこまでさせておいて恥かかせすぎ最低

 

 

亜人ちゃんは語りたい  11点

作画3
脚本3
演出3
主観2

萌なのか?突拍子もない設定を散々理屈っぽくこねて説明するのはあまり好きじゃなかった あとデュラハンには最後まで抵抗あったwなんだよあれ

 

 

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃  16点

作画4
脚本4
演出4
主観4

映画らしいスケール感はあった 脚本もなかなかよくて興奮した ユーリが落ちていくときは絶望感あったね そのわりにあっさり勝利するけど キャラの数と尺の割には深く描けてたとおもう 金あるんだろうなあw

 

 

にゃんこデイズ  9点

作画3
脚本1
演出3
主観2

さすがに短すぎ 何の中身もないアニメになってた

 

 

リトルウィッチアカデミア

 省略

 


アイドル事変  12点

作画3
脚本2
演出3
主観4

起承はいいとしても転結が雑すぎ 脚本として破綻してるぞ 設定につっこみどころはあってもいいけど展開にそれがあってはだめだな 曲はハロプロ=アイドル感あって良かった OPも好き

 


エルドライブ【élDLIVE】 15点

作画3
脚本4
演出4
主観4

個人的ダークホース。王道だけどお色気もあってなかなかおもしろかった ドルーのセリフがけっこうおもしろかった あとけっこうズタズタに主人公がやられるのはジャンプって感じした

 

 

ガヴリールドロップアウト  13点

作画4
脚本3
演出3
主観3

サターニャアニメになってた サターニャに飽きるにつれてつまらなくなるから後半は残念な感じだった ギャグがつまんないよねw ひつじ数えるEDはおもしろかったけど 【追記】OVAめっちゃいい話なぜ本編でやらなかった・・・

 

 

ハンドシェイカー  8点

作画4
脚本1
演出1
主観2

なんかすごいけど正直キモい絵だった 脚本もガバガバつまらん これはけものフレンズと対称的なアニメ 3Dのテクニックとかはあっても脚本と演出が伴わないと何にもならない こういうアプローチは悪くないと思うけどもっと見る人のことを考えるべき

 

 

けものフレンズ  19点

作画4
脚本5
演出5
主観5

すごーい!たーのしー!

※詳細なレビューはこちら↓

japananimestudy.hatenablog.com

 

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/72/2017/a/7/a79b51508c07766cee3414ae8e7f23ace6eb61881486871096-s.jpg

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!2  13点

作画3
脚本3
演出4
主観3

一期の方がおもしろかったかな? クズマさんが常識人になりすぎてこれじゃうちの女の子たちただのバカじゃ・・・最終回はめっちゃ良かったな!ED見てると泣けてくる…

 

 

小林さんちのメイドラゴン  16点

作画5
脚本4
演出4
主観3

かわいいけど相変わらず京アニ特有のギャグセンスだった でも演出はよかったとおもう とくに最終回は好き トールがいなくなったときとか眼鏡カチ割られたときの小林さんはすごくいい描写だった あんだけビビった後あのセリフ言わせるのはカタルシスだね そこまで深い話ではないけど丁寧な展開だった OPいいね

 

One Room  15点

作画4
脚本3
演出4
主観4

こういうアニメあってもいいよねwww 

 

 

CHAOS;CHILD (途中まで)  7点

作画2
脚本1
演出2
主観2

終盤からよくわからなくなり途中から未視聴

 

 

クズの本懐 (途中まで)  9点

作画3
脚本2
演出3
主観1

醜いものをそのまま描こうとしても最初はいいけど飽きる なかなかエロいシーンがあった・・・w 途中から未視聴

 

 

Rewrite 2ndシーズンMoon編Terra編  9点

作画2
脚本2
演出2
主観3

よくわからんが原作はおもしろいかもしれない シリーズ構成が悪いのかなあ

 

 

BanG Dream! 14点

作画2
脚本4
演出4
主観4

キチガイに極振りしてて意外とセリフ回しがクセになる 慣れたら普通におもろい あとポピパのライブ音源がリアルすぎてビビったw

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  19点

作画5
脚本4
演出5
主観5

一期からは想像できない終わり方だった。めちゃくちゃドタバタしてた

最後のフラグラッシュはきついね…ラフタちゃん撃ち殺されるシーンは正直ビビったしぶち切れそうだった

団長も結局、暗殺で死ぬのは残念 あっけない。でもまあ話の展開は良かった。少年兵みたいな境遇は結局幸せを掴めないっていう「哀れ」な感じはとてもよく描けてた

結局マッキーとオルガは夢破れ、ズタボロなミカはオルガに命捧げ、アキヒロは復讐に死すという「ただ自分が生き残ってもあまり意味ない人たちが死んで他は生き残る」という救いないようで少年兵にとっては一番救いのある結末だった気もする。最後のバルバトスがハシュマル(厄災戦MA)みたいな姿になるのは泣けたなあ

スレイプニールまわりの脚本は粗が目立ってた。さすがに兵器一つで全部ひっくり返すのはだと思う

単純明快なミカが好きだった。けど子作りしようみたいなくだりはキモかったw

あとマッキーは超絶ポンコツ戦犯すぎてちょっとだった、それにノった鉄華団も馬鹿しかいなかったね。最後はラスタルの方が道理がとおっている。ガンダムっていつもそう、途中で道理通す人が入れ替わる。それが戦争って言いたいんだろうね

オルフェンズは集団と個と暴力がテーマだったように感じる。個の暴力=恐怖でありそれを諫めるために集団がある。力こそすべての世界。でも個の暴力だけでは王になれなかった

でもこのアニメはそのBADENDによって世界が変わったといっている。世界を変えられたのは結局、個の暴力だった。ガエリオジュリエッタたちがそれを一番理解していたことをちゃんと描写してたのは良かった

展開の粗はあってもよいシナリオだったと思う

http://g-tekketsu.com/2nd/story/50/04.jpg