アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

【2018冬アニメ】けものフレンズ2 第一話感想&評価【14/20点】

2018冬アニメの第一話評価速報 けものフレンズ

社会現象となったけもフレ。その後騒動が起き、全てが無に帰して始まった二期。

制作情報
監督:木村隆一 代表作/アイカツ!
シリーズ構成:ますもと たくや 代表作/ワンピースやゾンビランドサガなどで脚本担当
制作:トマソン  代表作/ふるさとめぐり 日本の昔ばなし


新しいヒトのフレンズ、キュルルが目を覚まし、サーバルや新たなフレンズと旅に出る。

サーバルたちの身体能力に驚きつつ、絵の才能を見せるキュルル。

セルリアンが大型化しより頻繁に活動しているっぽい。バトルシーンが頻発。

一期のアライ・フェネックコンビのように後を追うコンビがいる模様。

基本的に前作と同じ構成・設定だった。

 

だが、前作との違いをもうすでに多く感じた

フレンズのキャラがより人間に近くなっている。

 

そのためセリフ量が多い。もうその辺の普通のアニメと同じ感じ。

前作の演劇的な独特の演出は引き継がれなかった。

まあ監督が変わったから当たり前だけど。

会話だったりだったりは共通してる。

 

さらにサーバルちゃんが記憶喪失

何があったのか分からんけど、一回セルリアンに食べられたのか。

旅をしたこと自体は覚えてるという随分都合の良い一期の扱い方。

カドカワ許すまじ

 

まあ予算は増えたのか3Dもこなれてるけど、作画修正とかしてるのかなあ。

あんまり表情とか動きに印象がない

おおむね予想通りの出来。

もうあとはキャラクタービジネスするしかないのでは。

 

作画3.5 脚本3.5 演出3 主観4
14/20点