アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

2016年秋アニメ評価 京アニ本気出す!

今期はユーフォがよかった

一期と合わせるとここ数年でみても優勝候補ですね

2016秋平均 14点

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作画 単純な絵のうまさ

脚本 シナリオのよさ(ストーリー・セリフまわし)

演出 演出の良さ(コンテ・音響・効果など)

主観 個人的な好み

 

総合点

12点~ ふつう

15点~ まあまあ

ーー16点ーー おすすめライン

17点~ 良い

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

終末のイゼッタ 16点

あらすじ

一国の女王が幼いころ助け心を通わせた魔女娘を偶然救い、その魔法を力で戦線を覆すも敵も魔女を使い、最終的に終戦に持ち込むも魔女は傷ついて・・・

作画4
脚本4
演出4
主観4

ふつうに話が面白かった。魔女という禁忌=タブーに最初に手を出してしまうのが主人公側というところがミソで、そのツケで胃がキリキリするくらいフルボッコにされる9話がたまらなかった
そのあとは微妙だったかも。百合アニメすぎるのも微妙。
あっけなく人が死んでいく戦争っぽさがあったのが高評価

http://hidenews.link/wp-content/uploads/2016/11/2016-11-27-544.jpg

 

 

WWW.WORKING!!  11点

あらすじ

あるファミリーレストランの従業員たちの群像劇?ラブコメ色が強い、試しに付き合ってみたり、過去のことでなkなか付き合えなかったり・・・

作画3
脚本3
演出3
主観2

前半はつまらなかった。人間関係ができてからまあまあ。ノリがあわない人にはダメだと思う

 

 

Occultic;Nine  15点

あらすじ

アフィオカルトブログを運営する主人公たちをめぐるオカルト事件。死者の世界と現実世界をつなぐ的なことがテーマ。主人公たちはその実験体的なもので、それに抗うことになる

作画4
脚本3
演出5
主観3

面白さはかなりあるんだけど、早口すぎて、初見じゃピンとこなかった
話を尺に収められてない点で脚本の評価は低い
劇にしたら面白そう

 

 

うどんの国の金色毛鞠  14点

あらすじ

うどん屋の主人公は実家の片づけ途中で幼児に化けるタヌキと出会う。そのタヌキ=ぽこと疑似子育てを体験する中、実家香川の良さを発見し、ぽこは最終的に消えてしまうが、そこで生きていくと決意する。

作画3
脚本4
演出4
主観3

ハートフルな癒し要素はあった、シナリオもオチも良かった
最終話で評価変わるアニメ
主人公は事故で一度死んで、たぬきの神様がそれを憐れみ成長を見守り続けていた、なんて妄想をしてしまったw

 

 

魔法少女育成計画  13点

あらすじ

あるソシャゲを通して魔法少女という力を与えられた主人公。魔法少女たちはそれぞれ特殊な力を与えられ、おのおの活動していたが、やがて互いを落としあうバトルロワイヤル展開になる。優秀な人材を選び抜くための試験を行うゲームマスター=ファブに翻弄される少女たち。

作画3
脚本3
演出4
主観3

絵面はショッキングだったけどキャラを出しすぎかなあ?いまいち感情が入り込めなかった。だがアジテーションはあったのでおもしろかった。結果は見え見えだったが。
ファブの心の声が途中は聞こえずなぜ最後だけ聞こえたんだろうw

 

 

ViVid Strike!  16点

あらすじ

野良でぐれていた少女フウカを格闘会にスカウトし、かつての面影を失い強さにだけこだわる幼馴染リンネに出会う。リンネは過去にいじめを受け大切な人を大切にできる環境をつかむには強くなるしかないと考えていた。改心させるため「お話し(殴り合い)」した結果、フウカは勝利しリンネの思い込みをリセットすることができた。

作画4
脚本3
演出4
主観5

目新しいシナリオでもないけど、美少女が殴り合ってお話するのはやっぱ良かった。
作画もかなりよかった。とくに試合のシーン。
主人公の成長過程云々は確かにはしょりすぎかも。なのはシリーズゆえの甘い評価ではあるw 過去キャラが出てくるとそれだけでうれしいたのしい OP好き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cample-hq/20161106/20161106080544.jpg

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第2期(継続中)  18点

あらすじ

ヤクザの下部団体タービンズの下部組織として成り上がりを見せ実績をつかみ仕事も増え始めた鉄火団だが、それをよく思わないヤクザ集団テイワズの人間もいて、さまざまな工作を仕掛けられ、翻弄される。彼らはより確かな地位を目指し、火星の王になることをきめ、地球連合平和維持軍ギャラルホルンのマクギリスとも関係をもつ。そんな中、過去の大戦=厄災戦の自立殺人マシンMAが目覚める。

作画4
脚本5
演出4
主観5

ミカはすげえよ。がやりたいだけのアニメな気もするが、逆にそこがカタルシスになってて気持ちいい。
あとやっぱキャラが立ってるからモブの人間関係もおもしろい。ただモビルアーマの自立殺人設定はあまり好きじゃない

https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/e3a709c4bb91425d14ac8832143f9d953f41ed75.41.2.2.2.jpg

 

 

ステラのまほう  13点

あらすじ

高校に入り主人公たまちゃんはSNS部に入り、ノベルゲーをつくる。初めての作業に絵師として何ができるか不安を抱きながらも部員の先輩たちに助けられ成長していく

作画3
脚本3
演出3
主観4

かわいいだけのアニメかなあ。タマちゃんの声優はなかなかの萌える演技だった

 

 

灼熱の卓球娘  15点

あらすじ

卓球部で序列一位だったクールなナルシストあがりは天然純粋な恥ずかしがり屋転校生こよりにその座を奪われかけるが、やがて互いに認め合う。よきライバルとして切磋琢磨しながら校外試合に挑み、己の壁を乗り越えながら勝利する

作画4
脚本3
演出5
主観3

10話あたりの試合の演出と作画は素晴らしいと思った。全編通して変態な感じ強すぎたなあ
演出、BGMはよかった。さすMONACA

 

 

信長の忍び  16点

あらすじ

正史に基づいたストーリにおいて信長に仕える忍者の活躍を描くギャグアニメ

作画3
脚本4
演出5
主観4

おもしろい。テンポがいいショートアニメの秀作。音監のセンスがひかる。短すぎるw OPいいんだよなあ

http://livedoor.blogimg.jp/kaigai_no/imgs/f/d/fdbe6d5e.jpg

 

 

装神少女まとい  15点

神の加護的な力で変身し、別世界から街に現れる敵と戦う主人公たち。やがて母は世界を守るため別次元に行ったことを知ったまといはそれを追う形で自分も世界を守るため戦いに行く

作画3
脚本4
演出4
主観4

お話はそこそこだったがキャラが良かった。まといといコンビ。といちゃんOPみたいな遊び心は素敵
親子のシナリオは良かった、とくに11話はとても良い感じでびっくりした。うまくいかない親子のように見えて、ほんとは互いを分かってあげられていた、でもそれを伝えられない。まさに親子の葛藤。それがテーマの一つなら、あれを描くだけでこのシナリオは成立したといえる

 

 

魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン  10点

あらすじ

淫獣ミトンに力を与えられた少女ゆずかは仲間の魔法少女とともに淫獣を虐待する

作画3
脚本2
演出2
主観3

一期は何が良かったのかよく覚えてないけど、期待はずれだった。たぶんシリーズプロットがダメだと思う、日常系としてならキャラか場面の展開が少なすぎる。
ミトンがボッコボコにされるのがいつも一方的すぎたかも。相変わらずOPがいい

 

 

響け!ユーフォニアム2  20点

あらすじ

全国めざし関西大会への厳しい練習をする中で元部員のぞみとオーボエエースみぞれとの不和や、姉との関係、親友れいなの恋、顧問先生の過去など様々な事態に巻き込まれる主人公くみこはそれらの他社間の問題に第三者としてうまく関わりながら乗り越えてきたが、副部長あすか先輩の家庭問題を通して、当事者としてそれらに関わっていくようになる。ついに全国大会にて全力を出すも銅賞。久美子は先輩あすかに思いを託される

作画5
脚本5
演出5
主観5

素晴らしい。何をとっても素晴らしい。人間関係の描写がとにかく良い
それを演技してる声優音響監督作画、全てがハイクオリティ。9話の黒沢は神
レズ臭さを抜けば君の名の100倍名作なんだが、このレズ臭さがまたキモくて良いw、ヲタの願望が詰まった美少女が青春してそれを追体験する感じ
OPの入りまでが高揚感MAX

http://blog-imgs-100.fc2.com/a/n/i/animetr/entry_img_172.jpg

 

 

ブレイブウィッチーズ  12点

あらすじ

ウィッチを目指して日々頑張るひかりは負傷したエースの姉の代わりに502大隊に入り、圧倒的未熟ながらもそのまっすぐさと地道に鍛えてきたスタミナで仲間を助け、最終的に姉にも認められる

作画3
脚本2
演出3
主観4

今期のアニメその2。各話掘り下げはいいんだけど浅いなあ。CGはこんなもんだろうけど、カットが悪いのかな

 

 

レガリア  9点

あらすじ

よくわからなかった

作画4
脚本1
演出2
主観2

最初は期待してたんだが、その期待を裏切りさえされず、何もないまま終わってしまった
何がダメだったのか。設定ありきの製作ではないか。レガリアるなんて言葉つくれらてアニメーターがかわいそう。キャラデザだけはまあ良かった

 

 

フリップフラッパーズ  18点

あらすじ

書くのむずかしいので見てくれ かんたんにいうと「少女」たちが「思い」「共感」「共有」を見つけるアニメだ

作画5
脚本4
演出5
主観4

好きなんだよなあこういう作り手の意図思想がはっきりわかる作品。作画もすごい。この会社は今後期待大 考察は長くなりすぎるのでしませんw

http://livedoor.blogimg.jp/ponpokonwes/imgs/9/f/9fde348e-s.jpg

 

 

競女!!!!!!!!  15点

あらすじ

ケツで殴り合うスポーツ競女の選手になるため学校に入り多様なケツ技を得て多様なケツを倒す

作画3
脚本4
演出5
主観3

けつネタってこんなおもしろいのかと思わされた。原作が天才なのもあるけど、それをアニメで演出できたのもすごい。最後作画死んだなあw
製作現場がすごく気になるアニメでしたw

 

 

ガーリッシュ ナンバー  15点

あらすじ

新人声優ちさとはなめた態度で仕事をしていたが偶然主役に抜擢される。しかし相変わらず自信過剰でなめた仕事をし続け、主役を務めたアニメもいまいち。そんな中ついに闇落ちしかけるが周囲の助けもあって最後は本気で仕事に向き合う

作画4
脚本3
演出4
主観4

流行りのアニメ?、業界風刺アニメ。脚本のセリフまわしが独特。最初はワクワクしたけど最後は残念だった
千歳にスイッチ入れたのはなんだったか。そもそもスイッチ入ったのか?結末が曖昧だった

 

 

Bloodivores  9点

あらすじ

省略 特殊能力モノ 群像劇

作画2
脚本3
演出2
主観2

いろいろ破綻していた。機械翻訳みたいなセリフが製作状況を物語っていた。ストーリーは惜しい感じ 中華アニメはまだまだこれからだながんばれ

 

 

ろんぐらいだぁす!  10点

あらすじ

自転車に出会いツーリングの楽しさを知り先輩に出会いともにチームで大会に出る 走るの大変だけど達成感あってキモチよくておいしいもん食えることを理解していく

作画2
脚本3
演出3
主観2

絵が古い気がした。まあこの系統のアニメはヤマノススメが神すぎた

 

 

3月のライオン (継続中) 14点

あらすじ

将棋の高校生プロがその立場から他者の生き方をみて葛藤する

作画4
脚本3
演出4
主観3

シリアスとギャグの混ぜ方に違和感。主人公は何に葛藤してるのか今いち分からない
10話くらい分かりやすくしてほしい