アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

2018秋アニメ 第一話~第三話評価速報!おすすめはコレ!

10/22時点での2018秋アニメおすすめランキング

  1. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 18.5/20点
  2. RELEASE THE SPYCE 18.5/20点
  3. SSSS.GRIDMAN 17.5/20点
  4. ソードアート・オンライン アリシゼーション 17/20点
  5. あかねさす少女 17/20点
  6. ゾンビランドサガ 16.5/20点
  7. うちのメイドがウザすぎる! 15.5/20点
  8. アニマエール 15.5/20点
  9. 転生したらスライムだった件 14.5/20点
  10. ゴブリンスレイヤー 14/20点

 

2018秋アニメ評価一覧

 

 

あかねさす少女 16.5→17点

作画4 脚本3.5 演出4.5 主観4.5
話が膨らみそうでおもしろそうなストーリー。声優陣の演技が安定していい。
作画もいいし、音楽もいい、世界観も表現できてると思います。
長く感じるけど面白いタイプの作品。

第二話修正→作画-0.5 脚本+0.5 作画やや崩れてるか?話はいい感じ

第三話修正→脚本+0.5 脚本は素晴らしい。やや作画が不安か。

 

RELEASE THE SPYCE 16.5→18.5点

作画4.5 脚本3.5 演出4 主観4.5
可愛い。そして普通に見れるストーリー。スパイスという何やら怪しげな設定。
主人公の声優が安定してると見やすい。気楽に楽しめそうなアニメ。

第二話修正→作画+0.5 脚本+0.5 主観+0.5 主人公かわいい。作画良し。話良し。BGM良し。文句なし。最後まで難なくいけば神アニメの予感

第三話修正→脚本+0.5 可愛い。ここまで主人公がかわいいアニメは珍しい。今のところ3話ともほぼ文句なしの出来。緊張感ありつつ可愛いという驚異的な戦闘描写は圧巻。しいて言うなら他の師弟間の描写がもっと欲しいが、今後描かれると思うので無問題だろう。

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 12.5→10.5点

作画3 脚本3.5 演出3 主観3
最初の00年代作画の掴みは笑ったが、それ以降は特に面白くなかった。エロアニメとしてなら見る価値はあるかもしれない。キャラデザが微妙だった。

第二話修正→作画-1.5 主観-0.5 やっちまったな。未完成といえるものを放送してしまっては、評価のしようがない。製作スタッフは可哀そうだけど、一度ついた汚名は取り返しようがない。


転生したらスライムだった件 14.5→14.5点

作画4 脚本3.5 演出3.5 主観3.5
異世界転生ということで辛めの評価は免れないが、いまのところ作画はいいなあというだけの印象。
2Dデザインがまた凝ってるなあ、でもあんま好きじゃないです。中二病っぽいw
主人公の声優の演技はいい感じ。

第二話修正→脚本+0.5 主人公の演技構成の良さで見やすさはある

第三話修正→主観-0.5 異世界ものの悪いところが出てきたなあ

 

ソラとウミのアイダ 12→14.5点

作画3.5 脚本2.5 演出3 主観3
ソシャゲアニメにしては作画頑張ってるなあと思ったけど、相変わらず脚本は何か足りない感がある。戦闘がつまらなすぎる
声優はゲームの人起用してるから音監の責任というわけではなさそうだけど、アレはどうにかならなかったのか。

第二話修正→脚本+0.5 主観+0.5 日常話はそこそこ面白いかもしれない

第三話修正→作画+0.5 脚本+0.5 主観+0.5 脚本は無難になってきた、キャラがかわいいので見やすい。まきまきも味になってきたというかwルビーちゃん登場が楽しみ。


アニマエール! 15.5点

作画4 脚本3.5 演出3.5 主観4.5

ここ最近のきらら作品の中では見やすさ面白さ共に上位の作品だと思う。きららっぽいきららで王道だが、とくにきらら系には変わり映えを求めていないので普通に可愛くて満足感がある。主人公がまんまサーバルちゃんだが、やはり素晴らしい声だなあ。

第二話修正→なし 可愛い。キャラが増えるのを期待。


風が強く吹いている 14点

作画4.5 脚本3.5 演出3 主観3

絵はいいなあと思った。キャラもたってるとは思う。構成とセリフはいいけど話自体はちょっと微妙。キャラものアニメな感じがしてしまっていた。

視聴中止


でびどる! 11点

作画2 脚本3 演出3 主観3
少し前のノリを感じる。アニメというよりWEBラジオだな。

視聴中止

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション 17点

作画4 脚本4.5 演出3.5 主観4

きたな~SAO、やはりおもしろい。作画はかなり安定してる。けどコンテはそんな良いとも思えなかったので、演出も作画もあんま印象に残ってない。途中のソウルトランスレーターやフラクトライトの解説も、感覚接続から記憶接続という説明になるほどそうきたかという発想で、原作売れただけあるなあと思いました(笑) 時間を割いてでも世界設定の説明するところはされているのは素晴らしい。ただ、一話は45分という尺で、前半と後半で別世界を描くのは、一期二期を見てない人は完全に置いて行かれる。アンダーワールドの話は少し雑だったように思えた。

第二話修正→なし 一話は低めに評価付けたけど、その評価がぴったりになった。また同じ俺TUEEするのかっていう既視感がすごい。同じカラクリで盛り上げようとしても飽きる。


ゴブリンスレイヤー 15→14点

作画4 脚本3.5 演出4.5 主観3
原作の噂知ってたけど、結構うまく表現してるのでは。エログロネタというよりも普通に面白かった。
まあ続きはそんな気にならないけど、どんな風に展開するのか期待。

第二話修正→演出-0.5 一話の面白さがピークな気がしてきた、語りは演出が足りない

第三話修正→作画-0.5 同じ展開ばかりのわりに描写が雑。急に薄っぺらくなった。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 17.5→18.5点

作画4 脚本4.5 演出4.5 主観4.5
ちょっと設定やセリフは臭いけど、落ち着いてて過不足ない説明、飽きない展開、声優の演技どれも質が高かった
キャラもモブまで可愛く描けてるし、作画も安定してる。今期では一話見て続きが一番気になった
OPがペギーズというのが時代を感じるなあ(笑)

第二話修正→作画+0.5 脚本+0.5 主観+0.5 これは面白い作品だ。テーマも恋愛もいい、見終わった後の期待感は断トツで高い

第三話修正→演出-0.5 素晴らしい脚本。感動した。だけど最後のマイ先輩が認識されるシーン、もうちょっと演出多めにしてハッキリさせて、それに気づくマイ先輩の感情描写しても良かったと思う。物凄い恐怖と寂しさから解放されたはずなのに、あっさりすぎた


SSSS.GRIDMAN 17→17.5点

作画4.5 脚本3.5 演出4.5 主観4.5
最近増えてきた特撮×アニメものだが、特撮好きでなくてもとっつきやすいような設定・デザインだった。戦闘やキャラデザだけでなく背景作画や色彩など全体的に絵が良かった。脚本は良し悪しあるものの、キャラの描写にはこだわっていて、演出の意図を感じた。話がどこまで深く、安っぽい作品にならないかが大事だと思う。円谷アニメとしても注目の作品。

第二話修正→作画+0.5 脚本+0.5 作画・CG共に素晴らしい。BGMなど演出も良。話も順調に動いている。さっそく敵の描写がされたが、どう展開するのか楽しみ。 

第三話修正→演出-0.5 作画は文句なし。脚本も十分。新キャラに加え立花の描写もいい感じ。立花ちゃん人気は今期独走状態だなwただ今回はコンテが雨宮監督じゃなかったせいもあるのか、ややこれまでと雰囲気が違って演出が薄い感じがした。やや失速。


ゾンビランドサガ 15→16.5点

作画4 脚本3.5 演出4 主観3.5
前情報なしで見たので最初のシーンはマジで驚いたw一話みたく宮野の雰囲気でずっと押されたら飽きるけど。ギャグアニメとしてそこそこ面白そうだと期待。

第二話修正→脚本+0.5 主観+1 相変わらずゴリ押しだが割と面白いしラップも良かった

第三話修正→なし 公園でのギャグは面白かった。3Dも別にアリでは?

 

うちのメイドがウザすぎる! 16→15.5点

作画5 脚本4 演出3.5 主観3.5
動画工房2つ目。作画はめちゃくちゃ良いロリコンネタは面白かった。ミーシャもかわいい。第一話は非の打ちどころがなかったので、第二話も面白ければ高評価になりそう

第二話修正 作画-0.5 まあまあ面白いけどずっとこのままは飽きるミーシャちゃんかわいい

 

となりの吸血鬼さん 13.5→14点

作画4 脚本3 演出3 主観3.5
きららと思いきや違う百合アニメ。絵はかわいいけど話はつまらないかなあ。キャラがぶっ飛んでる割にスベってる印象。15分尺ならいいけど30分は飽きる。もうちょっと展開や演出を入れてメリハリがないと辛い。

第二話修正 脚本+0.5 一話よりは面白かったけど相変わらずギャグが弱い。ボケとツッコミの役割がごちゃごちゃでメリハリがない。正直OPみたいな過激さがないと、絵がかわいいだけのアニメだなあ。