アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

【2018冬アニメ】ガーリー・エアフォース【15.5/20点】


2018冬アニメの第一話評価速報 ガーリー・エアフォース

電撃文庫ライトノベルのアニメ化。空戦SFモノ。

制作情報

監督:小野勝巳 代表作/遊☆戯☆王5D's/戦姫絶唱シンフォギア2~4期
シリーズ構成:永井真吾 代表作/NEW GAME!!などで脚本担当
制作:サテライト 代表作/マクロスΔ/ログ・ホライズン一期

 

いきなり世紀末というか大惨事から始まって、防衛軍も謎の新兵器ザイフルボッコされるお約束

そこにヒロインの機体が登場し敵を倒したと思ったら不時着、パイロットの美少女はいきなり主人公慧にキスする。

ギャグじゃないのに、いきなりいったー(笑)

シリアスからの急展開、5~10年くらい前に流行ってた、懐かしい感じがするw

 

そして慧たちは中国から日本に亡命?したらしい。

慧はザイへの仇を晴らしたがっている。

幼馴染?の明華は姉のように振舞うがヒロイン感十分

薄っぺらくないウザめの幼馴染感がありつつ、弱さも見せる自衛隊基地前でのやり取りはなかなか良かった

この二人の会話の脚本素晴らしかった

 

そしてキスしたヒロインはAIのようだが可愛い、これまたやや古い感じ絵と設定

「ステルス」という洋画を思い出したw

あと二人ヒロイン?が追加されるのかな。

 

ギャグコメディ感の薄い純粋めのハーレム系ラブストーリーが期待できそう。

展開がポンポン進み、引きのあるシーンを織り交ぜて絶対飽きないような工夫がされており、
一話としては完成度が高かったと思う。

 


作画3.5 脚本4.5 演出3.5 主観4

15/20点