アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

【2018冬アニメ】えんどろ~! 第一話感想&評価【14/20点】

2018冬アニメの第一話評価速報 えんどろ~!

めちゃくちゃ期待できそうな制作陣。日常系アニオリの名作なるか。

制作情報

監督:かおり 代表作/ゆゆ式/ミイラの飼い方
シリーズ構成:あおしまたかし 代表作/みなみけ/みつどもえ/ゆるゆり/レーカン!/干物妹!うまるちゃん/ガヴリールドロップアウト/うちのメイドがウザすぎる! 他多数
キャラクター原案:なもり キャラクターデザイン:飯塚晴子 代表作/変態王子と笑わない猫。/がっこうぐらし! 他多数
制作:Studio五組 代表作/ハロー!!きんいろモザイク/結城友奈は勇者である/となりの吸血鬼さん 他多数

 

 

あおしまたかしなもり飯塚晴子など、日常系のたちがスタッフに集まってる作品。

視聴前の期待度今期ダントツで高い

 

主人公たちが魔王を倒すシーンから始まって、いきなりエンドロールという演出。

おそらく禁断の技を使ったのでリセットか巻き戻しみたいなことが起きて、主人公たちが一から冒険者を目指す感じになる。

教師として来たのが、倒し損ねた魔王の弱体化ロリ

 

日常系っぽさを出す割にはストーリーはファンタジーなのでまったり感はあまりない。

キャラデザは良いし声優も悪くない。

だがキャラは薄いテンプレ感

 

そして脚本にメリハリがない

ファンタジーの戦闘はギャグかシリアスが必須だが、それがない。

ダンジョンで痛い目に合うみたいな描写も中途半端

すぐ泣いたり、キャラの行動が安直

 

正直、第一話はかなり期待外れ

作画のこだわりは感じるが、新鮮味はないし、

もう少し方向性を固めないと要素が薄すぎて見ていられない。

第2話が素晴らしい出来だと信じて甘めの評価をするが…

 

作画4 脚本3 演出3 主観4

14/20点