アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

2017夏アニメ評価 名作あり!!

ようこそ実力至上主義の教室へ 16点
作画4
脚本4
演出4
主観4
設定、キャラも文句なく、話の進み・演出も先が読めなくて面白かった。だがキャラそろぞれの掘り下げ、具体的な描写がほとんどされずにいたのが残念、後半のドキドキ感も、キャラが読めないために何をするかわからないといったことから来るもので、終始それに終わってしまっているのがマイナスポイント。


NEW GAME!! 20点
作画5
脚本5
演出5
主観5
素晴らしいアニメでした。SHIROBAKOに並ぶ名作。一期も良かったがそれを超える出来だった。メリハリがあって、シリアスも十分だけど、基本ゆるい感じで見やすい。新キャラも良かった。満点を出せるアニメ。
6話の青葉が涙を拭うシーン、鳥肌モノの作画でした。


アクションヒロイン チアフルーツ 18点
作画3
脚本5
演出5
主観5


メイドインアビス 18点
作画4
脚本5
演出5
主観4
見ごたえがある割には印象が薄いかもしれない、絵も話もあと少し厚さがあると良かった。たぶん13話では足りなかったんだと思う。
6話以降はとても良かった。ミーティの話は悲しすぎる。なんだか最後まで救いのない話だった。演出も相まって13話は涙腺緩むのは必至。続きも気になるので2期に期待している。

 

プリンセス・プリンシパル 20点
作画5
脚本5
演出5
主観5

めっちゃおもしろかった。世界観をちゃんと書きつつ、美少女要素あり、感動要素ありの素晴らしいシナリオでした。時系列をバラバラに放送するハルヒ形式だったけど、そんなに分かりにくくなくて良かった。2期ありそうな終わり方なので期待してます!!

 

天使の3P! 14点
作画3
脚本4
演出3
主観4
変態アニメ、心情描写が無駄に入っているのが笑える。まあ幼女つよいということで、いちいち突っ込む気もないが、タイトルで3Pというのにどう聞いてもバッキングギターがいる4人編成であるはずの演奏をライブでやるのはどうなんだ・・・

 

異世界はスマートフォンとともに。 10点
作画3
脚本2
演出2
主観3
ゴミアニメといえるが、クソゲーにはクソゲーの楽しみ方があるように、この作品も割り切ってみればおもしろくなくはない。


ゲーマーズ! 14点
作画3
脚本3
演出4
主観4
最初のほうは喜劇的なすれ違いなのだが、ずっと同じ展開なので飽きるといったら飽きる。とくに無理のあるセリフが多いので、その辺アニメより原作のが楽しみやすいのではないか。