アニメタン

深夜アニメについて主観的に語ります。アニメのテーマ、演出、メタ考察。自作リミックス、二次創作なども公開していきます。

2016年春アニメ評価 名作は現れず・・・

期待したけどイマイチだった作品が多かった

2016年春アニメ平均 13.7点

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作画 単純な絵のうまさ

脚本 シナリオのよさ(ストーリー・セリフまわし)

演出 演出の良さ(コンテ・音響・効果など)

主観 個人的な好み

 

総合点

12点~ ふつう

15点~ まあまあ

ーー16点ーー おすすめライン

17点~ 良い

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

迷家‐マヨヒガ‐  9

作画3
脚本1
演出2
主観3

わりとおもしろそうだと思ったらどんどんカオスになった。オカマリの風呂敷広げただけの悪いパターン。キャラ設定やりなおせばおもしろくなるだろうなあ 

 

 

宇宙パトロールルル子  17

作画4
脚本3
演出5
主観5

 いいねトリガーのアニメはw テーマがちゃんとあるから無茶苦茶できるんだよなあ

EDボンジュール鈴木も好き

https://i.ytimg.com/vi/oEknvtsQLg0/maxresdefault.jpg

 

 

学戦都市アスタリスク[2期]  12

作画3
脚本3
演出3
主観3

 一期で十分だったかなあ、似たアニメが多すぎて飽きるんだよね

 

 

くまみこ  13

作画4
脚本3
演出3
主観3

 ロリコンホイホイアニメだったからロリコン様の気に入らない展開なった途端終わったなw 悪くなかったと思うけど

 

 

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG[2期]  18

作画5
脚本4
演出4
主観5

 おもしろい作品なので見てほしいけど、、社会問題だとか、歴史上の事件、芸能ネタをふんだんにとりこんでオマージュしてる作品。「正義」がテーマかな。

まあ難しいつくりにはなってると思うが今の時代何度でも見返せる手段はあるんだから、ようはアニメ見てる人がまじめに見る気がないだけだよね。こういう意識高い作品が話題にならない限りこれ以上アニメは発展しないとおもう

2期もED好き

https://v-storage.bandaivisual.co.jp/wp-content/uploads/2016/04/CR_B_14_02_WEB.jpg

 

 

パンでPeace!  9

作画 3
脚本 2
演出 2
主観 2

 まあショートアニメとしてはいいんじゃないかな。パン屋のJKたちの萌えアニメ

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 (継続)  19

作画 4
脚本 5
演出 5
主観 5

 継続して見ます。超おもしろい。

http://kentaro01.up.seesaa.net/image/E383AAE382BCE383ADE38080E38399E382A2E38388E383AAE382B9E38080E68989E6B8A1E3828A-thumbnail2.jpg

 

 

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~  10

作画 2
脚本 3
演出 3
主観 2

 最近はこんなアニメがあるのか。驚いた。小学生向けなのか??

 

 

ハンドレッド  9

作画 2
脚本 2
演出 2
主観 3

強い主人公のハーレムアニメ。 テンプレ展開で何がやりたいんだ。。

 

 

ばくおん!!  10

作画 3
脚本 2
演出 3
主観 2

 けいおんパロってるだけじゃね?まあバイク取り上げてるのはあんまりないからいいけど

 

 

鬼斬  16

作画 3
脚本 4
演出 4
主観 5

 ふつうに面白いw 小気味良い短さ。元ゲー知らなくても普通のネトゲネタのギャグだから楽しめる。あのOPは驚異の中毒性あったなw 

 

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?  13

作画 3
脚本 3
演出 3
主観 4

 ネトゲあるあるを描いてるアニメ。まあまあ面白かったけど、ヒロインがベタ惚れしすぎてて飽きてくる

 

 

甲鉄城のカバネリ  17

作画 5
脚本 4
演出 4
主観 4

 差別されるもの同士で理解しあっていくストーリー 緊迫感、迫力があって面白かった

わざわざ某アニメと比べる必要ないでしょう

http://news.mynavi.jp/news/2016/04/14/067/images/001.jpg

 

 

あんハピ♪  14

作画 4
脚本 3
演出 4
主観 3

 不幸属性主人公がどうにか幸せをつかむ日常系アニメ 声優がよかったのが大きい

あとEDがいい

 

 

クロムクロ (継続)  13

作画 4
脚本 3
演出 3
主観 3

 省略

 

 

坂本ですが?  14

作画 3
脚本 4
演出 4
主観 3

 おもしろいけど、ややワンパターン ただひたすら変人を見てる感じw

 

 

ふらいんぐうぃっち  15

作画 3
脚本 4
演出 4
主観 4

 全体的にゆったりとした演出で見やすかった 癒しアニメとしてはいいと思うがおもしろいかといわれると微妙w

 

 

はいふり  15

作画 4
脚本 2
演出 4
主観 5

 キャラデザ、脚本スタッフみてめっちゃ期待してたけど脚本イマイチだったかもなあ。かわいい子が多すぎて目移りした結果、あんまりミケちゃんを見てない=ストーリ展開がぱっとしない というのはあったかもなw 

ぜひ2期をやって再挑戦してほしい あとOPよかった

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nine-tail/20160410/20160410021539.jpg

 

 

キズナイーバー 16

作画 3
脚本 4
演出 5
主観 4

 オカマリ脚本やりすぎだろwと思いつつこれはなかなか良かった。他人の痛みを分け合えるか、理解できるのかっていう話。青春群像劇。話は全然違うけどあの花っぽい雰囲気。主人公の謎が若干多すぎたかも。これのOPはマジで最高

http://livedoor.blogimg.jp/webdata-anime_twitter/imgs/2/0/203c55d5-s.jpg

 

 

三者三葉  15

作画 4
脚本 4
演出 4
主観 3

 あんはぴに似つつもこっちはギャグメイン。キャラがみんな尖ってていい。いい感じに全員が誰かと張り合ってる。

 

 

とんかつDJアゲ太郎  16

作画 3
脚本 4
演出 5
主観 4

とんかつ=DJというしょーもないといえばしょーもないネタだが割と飽きないように演出構成されてた。このアニメの魅力はなんといってもBGM劇中曲。めちゃくちゃイカシてた

https://qetic.jp/wp-content/uploads/2016/05/music160520_tonkatsu_1-1140x675.jpg